« 6月の山女魚巡礼 | トップページ | 同行二人 2018 ~ 山女魚巡礼 ~ »

2018/06/08

さもないポケット ~ 尺山女魚の記憶 ~

Dsc026492 

 
 今夕の「山女魚巡礼」先となった … 山形・最上川水系のM川。
時計は午後4時を過ぎて … 奥羽の山沿いにある 渇水した渓間 へ 潮騒のような蝉時雨が降っている。。。

 夏を思わせる青空から射して来た強烈な木洩れ陽が樹間を通し、、、渓のあちこちに未だ夏日の暑さは居残っていたが、、、 奥羽山脈の尾根を越え谷間に吹き始めた"川風"が6月本来の夕暮れの涼しさを連れて来たようだった。 

 

Dsc026522 

 

 涼しい川風が吹き始めた川面に 小型のトビケラ そしてハシリのオオカワゲラ が乱舞を始めて。。。

急速に日没へと向かっている渓。。。    
6月の黄昏 … 毛鉤竿を手にした"巡礼"の山女魚釣り師が渓に一人。。。


 

Dsc026462 


 記憶に在った渓沿いの踏み痕に先行者が残した真新しい足跡を見て、、、『 こいつぁ、、、渇水 + 先行者 と来たか ! 』

"先行者の竿抜け" … 毛鉤投射とそれに続くドリフトの難易度がどうしても高くなる "さもないポケット" のみを 出来るだけ遠距離 からピンポイントで叩いて探って行こうか?

 

 まぁ、、、まともなポイント、、、いかにもなポケット、、、は始めからアテにしないで。。。

先行した釣り人が、、、見落としたり、見捨てたりした、、、そんな どうってコトの無い B級・C級ランクの山女魚の付き場。。。  しかし、、、時にとんでもなく デケ~ !! 山女魚 がそこに定位していたりする小さなポケット。。。

プール・深瀬の前後に位置する チャラ瀬のヒラキ側 や その前後にあるブッシュ・葦際 だけを拾って。。。
   

 全長で17ft程と何時もより長めに取った 7X の先糸へ ミドリカワゲラを模した細身シェイプな毛鉤 #18 をフリーノットで結束してと。。。

どれ、、、じゃあ、、、行くか。。。


 
 
Dsc026432 


Dsc026472 


Dsc026542 


Dsc026562 

 

 こうして、、、上の魚達を "さもないポケット" から長めのドリフトで引き出し、、、その先に在る岩盤の深い淵を見通せるチャラ瀬に辿り付いていた。


 ま、、、ヤルなら … あの岸沿いに出来たヤブに倒木が倒れ込んで少し掘れた小さなポケットだろうナ。。。
しかし、、、ヤブがポケットの上に被り込んでいるから、、、投射するのは注意してと。。。


 腰を屈めて瀬の中をにじり寄り、、、葦のヤブ越しに竿先を出して12ヤード程の距離を意識的に狭くしたループでの投射 !!

 ミドリカワゲラ毛鉤 #18 がヤブ下にある倒木の際へフワリと着水し、、、ドリフトを始めている。。。

 よし、、、よ~し、、、我ながら理想的な投射だわい。  水シワが微かに水面を揺らして毛鉤は流れている。。。

   すると、、、間も無く、、、スポッと吸い込まれるようにして水面下へと消えた毛鉤。。。    


   これを見送って一拍半送り込み、、、確信のセットフック !


     グウ・・・ンッ・・。   乗った !!


 水面下に巨大な白銀色が反転した… と見る間に、、、水深の無いポケットで バシュ…ンッ… グワ…ンッ… 水面を激しく割りながら、、、重厚で強烈な山女魚特有のグリグリなローリングが始まって。。。 


     デケエ…ッ !   

     デケエ…  山女魚…  だ…  !! 

  

 R.L.Winston DL-4 7'6" #3 がグリップ直上から大きく撓み込んで… 山女魚の激しいローリングに応酬している。。。   

 7Xで… こいつを… トレルか ?   いや… 既にヤバイんじゃないのか ? 。。。
        
  

Dsc026502 

 気付いた時には、、、 デケエ… 山女魚! がネットの中に何とか納まって居て。。。

正直、、、取り込みに無我夢中でしたよ。  久しぶりに頭の中が真っ白で。。。
ここまでデケー山女魚が さもないポイント に定位しているとは、、、ついぞ想定してなかったし。。。

 普段、7Xを常用している自分にとっての「間合い」から外れ、、、 ヤブ下+倒木の控えた浅場 に 筋肉隆々な肉厚ブリブリのローリングしまくりな「尺越えの山女魚」 を掛けたお陰で。。。 (笑) 
 

 ま、、、こんな釣りも在るのだと云う事で、、、ご参考まで。 

 


 
Dsc026572
 

 
こうして、、、この夕暮れも「巡礼の山女魚釣り師」は 最上川水系・M川 より祝福されたようです。

 
 また何処かの川辺から。。。

 6月の良い釣り旅を。

    


 

ブログランキング・にほんブログ村へ 


 

 

 

 


 

|

« 6月の山女魚巡礼 | トップページ | 同行二人 2018 ~ 山女魚巡礼 ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/66805973

この記事へのトラックバック一覧です: さもないポケット ~ 尺山女魚の記憶 ~:

« 6月の山女魚巡礼 | トップページ | 同行二人 2018 ~ 山女魚巡礼 ~ »