« 9月の終わりに | トップページ | 桜花 そして… なごり雪 »

2018/04/03

4月の夕暮れ ~swap horses~

Dsc025042
 

 昨11月、、、良き相棒として、これまで 18年間 ・走行距離33万キロ の"山女魚釣り旅"を付き合ってくれた「 MAZDA / BJFW (ファミリア スポーツワゴン 2.0) 」より、、、 2006年式となる 『 SUBARU / SG9 (フォレスター・STI バージョン)』 へと "馬(クルマ)を代え ~swap horses~ " 既に4ヶ月少々が経過している。

 代わったのも新車登録されてから、12年を経過する クルマ でしたが、、、


一昨年の冬より … 米国 WaterWorks社 が製造するフライリール "P-1"のフレームカラーに通じる 希少なグレーメタ色 の SUBARU / SG9 を探して… かれこれ1年が経過。。。 

  「やはり、出ないか?」 そんな諦めムードも漂いかけた頃、、、偶然、Web上に 宮城県内での出物 を発見 !!

翌朝、その"出物"を確認に中古車店へと駆け付け、、、2.5リッター水平対向エンジンを始動させ、車体を一回りざっと見て、ドライバーズ・シートの尻座りを確かめたその場で契約手付金を支払うという …衝動的な… SG9 との出会い。  電撃的な「恋」 って感じ???

中古車店側で、Web上に画像掲載したのがAM2時過ぎ、、、翌朝一番に、まさか現車確認に来て、契約までしてしまう客が居るとは考えもしなかったらしい。  こんなことは初めてのケースですヨ! …と驚いていたね。。。

 (※ 『人とモノの出会い』について、巨匠・開高 健 が 作品 「生物としての静物」 / 集英社文庫 上で味わい深い考察を行っています。  収録短編 ~ この一本の夜々、モンブラン ~ は個人的なイチオシです。 )   


 年式の割に走行距離は未だ9万キロ台と幸運に少ない事も在り、、、比較的"ヤレ"の少ない車体を見て気付いた細かな箇所 (バンパーのスリキズ・複数のドアパンチ 他) と タイミング・ベルト、ギアの油脂・ラジエターの水廻り 、そして 足回りのブッシュ類に始まり ダンパー・スタビ廻り、そして 磨り減った夏・冬タイヤ の入替交換作業や修正については、新潟・千原モータースさん、角田・坂田タイヤさん 等の親しい付き合いの在るトコへ持ち込みして。。。 ただ今、修理費用と手配の予定を立てているトコでした。


 ま、、、自分と同じく "良くも悪くも" 癖の在る古いクルマなので、、、少しずつ、気になる箇所へ手を入れてはクルマの反応を見ながら・・・ BJFW同様に、山女魚釣り旅の"良き相棒"となるよう・・・ 気長にそして愉しみながら SG9 と付き合って行くつもりです。

 何処かの川辺で SG9 (※ 運転席側に 晴/雨ステッカー 付) を見掛けた際は、どうぞ声掛け下さい。 (笑)   
 


Img_0310 

 

 さて、4月を迎え、、、隣県・山形の渓流釣りも解禁。。。

遅ればせながら、本日、広瀬名取漁協の"年券"を購入して、、、腰が重かった 管理人・佐藤Nobの 春の山女魚釣り も… やっと始動したようです。  
SUBARUの水平対向エンジンのような… "軽やかな"始動じゃないのは… ご愛敬です。(笑)


 
 
Dsc025122 
 

Dsc025142 


Dsc025152 


Dsc025172 


Dsc025182 


Dsc025202 


Dsc025212 


Dsc025232 


 冬の間の運動不足で萎えてしまった足腰。  そして、固まってしまった体中の関節。

そんな怠惰を体現した 山女魚釣り師 が流れを遡行すると、、、あっという間に ハァハァ・・・ と汗だくの息切れ状態。。。

 川辺で息切れしながら毛鉤竿を振り回す釣り師・・・を気の毒に思ったか、、、流れの底波に差し込んだ Nymph毛鉤 「量産型"マダラ"ZAKU」 を幾つかの山女魚が捉えに出てくれて。。。

 
 
 4月の夕暮れ、、、川辺には春の優しい西陽をボンネットに映し込んだ SUBARU / SG9 が佇んで、、、汗だくで息切れしたオヤジ釣り師を待って、、、『 お帰り。 どうだった? 』  どこからか・・・そんなクルマの声が聞こえたようです。


 
 また、何処かの流れで。  皆さんの良い釣り旅を。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

|

« 9月の終わりに | トップページ | 桜花 そして… なごり雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/66568562

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の夕暮れ ~swap horses~:

« 9月の終わりに | トップページ | 桜花 そして… なごり雪 »