« 真夏の山女魚 ~ 雨師の夏休み ~ | トップページ | 山女魚釣り師の9月 »

2017/08/28

山女魚釣りの鼓動 ~ Heart Beat ~

Dsc023182

 

 8月に入って、「仙台七夕まつり」辺りから… もうゲンナリするほどの湿っぽい雨降り続き。。。
来る日ごと、上空に低く垂れこめる雲より弱く、時に強く… 降り続く雨。。。  

 日本海に長期停滞していた 低気圧 に向かい、北海道の東方に在る "オホーツク海高気圧" より吹き込んでくる… 冷たく湿気たっぷりの「やませ風」…が、、、仙台そして東北太平洋岸の各地にそんな天候をもたらしている。。。

こんな異常過ぎる「雨降り続きの天候」は、、、『雨師の雨雲』に見込まれてる 管理人・Nob が、、、8月に入ってから連日釣りに出ていたからでは? 、、、そんな疑惑も一部関係者の間で流れていたようですが。。。

 確かに、雨降り増水の間隙を縫って… 時折釣りに出ては居ましたが、、、この異常な雨降り続きの天候は管理人のせいではありません、、、以上についてヨロシクご理解下さい。(笑) 

  

Dsc023152 

 
 
 改めて、、、先回の記事投稿よりインターバルを置いての投稿となってしまい、、、お立ち寄りの皆さんには失礼しました。

管理人にとって… 雨が降り続き、おまけに川も増水してたから …そんな言い訳して、ライフワークである"釣り旅"に出ていないハズは無く。。。
  
 ま、、、雨の多かったこの8月、佐藤Nobにとって、山女魚釣り旅以外にも 人生の上でヤラナイとマズい事 が多々在り、、、おかげで詳細なBlog記事をタイプしている間が無かった ! のだと。。。どうぞ個人的な事情お察しの程を。 

 

 
Dsc023132 
 

Dsc023122 


Dsc023192 


Dsc023202 


Dsc023222 


Dsc023262 


Dsc023282 


Dsc023292 


Dsc023302 


Dsc023162_2  

 
 東北全域に 『大雨警報が発令』 された先日も、、、奥羽山脈の向こう側 (山形) なら雨の影響も少ないだろうと… 大雨が降り続いている 東北道 を経由して 山形道 ~ 寒河江川・大井沢 へとワイパー全開で向かってみたものの、、、 現地も大雨で流れは濁流状態。。。

 ダメだコイツは。。。

 ここで諦めればよいものを… 諦めきれず、、、『 それじゃ、もう一つ山向こうの庄内側…ならどうだ? 』 と、、、釣り的な"スケベ根性"を起こしたのが"運の尽き"。。。 


 ここから、愛車 BJFW を大雨・強風の中、、、ワイパー全開で 月山 を"六十里越"させて鶴岡市側に入り、赤川水系の早田川、、、大鳥川支流群、、、全てが増水濁流状態になっていて ダメ !!!  ( 当たり前だ )

 この時点で午後5時30分。

挙句の果てに、、、『 ここまで来たなら、毒喰らわば皿まで 』と… ついでに新潟・山形県境の "笹川流れ"沿いの河川群(五十川・温海川・小国川・・・) まで 東北日本海道 をひた走って足を延ばしたが、、、全てが増水濁流状態になっていて ダメ !!!  ( アホじゃないのか! ) 

 この時点で午後6時30分。  日没。 


 結局、一度も竿も出せずに、"大雨がザーザー"と降り続いていた日本海を眺めに行く 往復走行距離 400km の単独ドライブ となってしまい。。。 (笑)


-------------------------------------

 しかし、、、「何」が自分をそこまで駆り立てるのか?  

以前、、、或る人から 『たかが…魚釣りで。。。』 と、面と向かってチクリ!と一刺し、、、皮肉をイタダイタことも在ったが。。。

  『  Passion ( 情熱 ) や Heart Beat ( 鼓動 ) で生きるコトは… いけないのかい?  』   by Nob Satou

 そう答えておこう。。。
自らが、、、どうして・・・そうなのか?、、、自分でもよく判ってはいないのだから。。。

------------------------------------- 


 
 そう云えば、、、今日 8/28 が 齢54の誕生日 だったことに… 昨夜、長男・初春から指摘され、おっ! そうか… と気付いたとこデス。。。  

 16で始めた 西洋毛鉤釣り は38シーズン目もあっという間に終わりに近づいてしまい。。。  くそっ! 未だ釣り足んねーゾ 。。。
  

 
 この長雨による増水が引き始めたら、、、釣りも良くなりそうですね。

また、何処かの川辺から。  お立ち寄りの皆さんも良い釣り旅を。。。
 

 


■ 1983. 自分が20歳を迎えようとする3月、東京・中野サンプラザでの 佐野元春 Liveから。
  印象的なモノクローム映像で"ロードムービー"仕立てとなった 名曲 「Heart Beat ( ハートビート )」 を。

  長いコンサートツアー制作の旅に出ていた折、佐野さんご本人より承諾戴いて命名した… 長男の初春 ( もとはる / 宮城教育大学 ) も先の12月で20歳を迎えて、、、『54歳の父』となった 佐藤Nob が辿って来た道を、、、当時の自らを、、、"ハタチのもとはる"君へと投影している。。。    

 
 佐野 元春 / ハートビート (ライヴ1983) 

 

    


 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

|

« 真夏の山女魚 ~ 雨師の夏休み ~ | トップページ | 山女魚釣り師の9月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/65718716

この記事へのトラックバック一覧です: 山女魚釣りの鼓動 ~ Heart Beat ~ :

« 真夏の山女魚 ~ 雨師の夏休み ~ | トップページ | 山女魚釣り師の9月 »