« 7月の夕暮れ ~ Live Unplugged ~ | トップページ | 雨がもたらした混沌 ~ セットフック考察 ~ »

2017/07/11

My Ever Changing Moods ~ 荒雄川C&R B区間 ~

 今日もまた、、、真夏日となった快晴の東北道を北へと、、、クルマを走らせている。
時計は 15時30分 を廻ったところ。

中天に在る燃えるような陽差しは西に大きく傾き始めていたが、三本木PAを過ぎた辺りの路肩に在った 気温表示は「31℃」だった。

 エアコンの冷気がヒンヤリと効いた運転席だが、、、夕暮れの川辺を遡行中に、川風が吹いて急激に気温が下がってしまった場合を考え、いつもの撥水アンダーウエアの上下 + 吸汗素材のミッドウエア + ロングスリーブ・シャツ の釣り支度を着込んでいたから、、、背中は既に汗ばんで、サウナのような湿り気が少々。。。 

 

Dsc022052 


 まぁ、、、すべては流れの様子を見てから… 決めるか?  流れの水棲昆虫の羽化が薄暮時に起こると良いが、、、この気温そして天候だと日没後の暗闇まで待たないとダメかもしれない。。。

 それなら、明るいウチは前から気になっていた支流・I沢の方へ様子見に入ってみても良いナ?  あのトンネル状の藪の掛かり方なら、、、この暑さでも明るいウチから魚は反応してくるだろうか。。。

  

こうして… 16時30分を少し回った頃の I沢 着。。。   この夕暮れの釣り旅が始まっていた。 
 

Dsc022012 
 

Dsc022032 
 

Dsc022072 


Dsc022082 


Dsc022092 


 18時30分を過ぎた頃、、、ハッチを期待していた本流側へと移動して。。。

 

Dsc022102 


Dsc022122 


 
 しかし、呆れるくらい、、、高気温そして晴天の流れには薄暮時でも水棲昆虫の羽化が未だに見えず。。。


う~ん、、、これから、、、この日没時刻 (黄昏~夕闇) から21時くらいまでが 今夕の羽化のプライム・タイム だろうナ。。。 

 広瀬本流式に夕闇の釣りでネバってみるか?   だが、、、その後の暗闇下でクルマまでの川の中の帰り足が心もとないナ。。。   しかし、、、羽化の様子もなんとか確認したいのだが。。。 
  

  ま、、、人気の無い… 「熊 出没中」だという鬼首の山ん中で、、、単独での夜釣りは ヤメとく のが賢明か。。。 

そんな風に思い直し、、、今夕は打ち止め…と、夕闇が降り始めた川辺より引き上げた次第。 
 


Dsc022152 

 夕闇の降りた荒雄川辺には、気温差による "川霧" が漂い、、、足を止めて、、、思わず見とれてしまった 『夕暮れの幻想風景』 を皆さんにも。 

 また、何処かの川辺から。  良い釣り旅を。。。 
 
 


■ 一人で立つ川辺でも… 千々に釣り心は変わって行くのだが。。。 『変わりゆく心』 (佐藤Nob の怪しい邦題訳で) という曲をあなたに。。。
   Bass弾きとしてプロを目指していた大学時分、、、参加Bandで仙台のLiveHouseに出演した際、ステージのオープニング・テーマとして流していた 『スタイル・カウンシル』 の名曲を オルガンの名手 ミック・タルボット のバッキングによる ピアノ・バージョン で。


The Style Council - My Ever Changing Moods (Piano Version)  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

 

|

« 7月の夕暮れ ~ Live Unplugged ~ | トップページ | 雨がもたらした混沌 ~ セットフック考察 ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/65519212

この記事へのトラックバック一覧です: My Ever Changing Moods ~ 荒雄川C&R B区間 ~:

« 7月の夕暮れ ~ Live Unplugged ~ | トップページ | 雨がもたらした混沌 ~ セットフック考察 ~ »