« 雨がもたらした混沌 ~ セットフック考察 ~ | トップページ | 真夏の山女魚 ~ 雨師の夏休み ~ »

2017/07/25

雨の400km ~ 16時間耐久 ~

 ダラダラと"良い雨"が降り続いてますね。。。 


Dsc022412


 
 今年は雨無しの 空梅雨 になっちまったか ? なんて気を揉んでいたら… 『海の日』辺りからこのところ、東北の上空には日本海から太平洋へと横断するように"梅雨前線"が停滞し始めて… 待望していた 「梅雨らしい雨降り」 の日が続いている。

 そんな"梅雨前線"からもたらされる 『雨』 はまた、、、川底で増水による羽化タイミングを待ち続けていた"水生昆虫" と これを餌として成長を続ける "山女魚"・"岩魚"… そして、この食物連鎖の関係性を川辺で追い掛ける "西洋毛鉤による山女魚釣り師" にとっても 『恵み』 となって。。。


〇〇 雨降り時 とか 黄昏時 ましてや 夕闇時 なんて… 一般的な釣り人の時間ではない、いわゆる"瀬戸際"とも呼べる環境下・タイミングでの "気配で感じ取る センシティブな毛鉤釣り" は、、、えらくスゴイコト ・ とんでもない結果 になるのを、、、数多の現場経験を経て来た 熱狂的な釣り師 なら ( 註: 先天的に判っていらっしゃる"天才"的な釣り師であるアナタは別にして… ) ご存知かも。。。 〇〇


 一昨年来 『 雨師の雨雲 』 に見込まれていた自分としては、、、いよいよ"我が季節の到来"ってなコトで。。。

ホント、、、雨空を見上げながら、やっと雨が降ってくれたか ! と、、、傘の下から ほくそ笑んでました。。。 

 


Dsc022322 

 
 さて、、、 昨日、東北に"大雨警報" が発令された下での… 釣り旅のハナシ でしたね。

東北に大雨をもたらした 『 雨師の雨雲 梅雨Special 』 との 追いつ追われつの"シーソー・ゲーム"。。。  そんな釣り旅は、午前3時・深夜の "クリップル・ビートル 毛鉤巻き" が切欠になっていて。。。 

 

 ウ~ン、、、 今夜は毛鉤の仕上がり具合がバツグンに良いナ。。。  

    ナンと云っても… ハックルの巻き上りがバツグンだからか ?


秘蔵していた ホワイティング・ハックル のシルバーグレードは、、、改めて感じたが… 素晴らしいナ。。。

    このファイバーの 輝きと色艶 は、、、どうだ。。。  ウーン 素敵だ。。。  ( ホレボレ… )

 フム、、、何処かで… コレもちょいとだけ試したいナ。。。


    行くか…   

    ウン… やはり、、、  川辺で試すのが一番だナ。。。  行っちまうか !

 

Dsc022382 


 そんな訳で、、、断続的な 大雨降り の下を 仙台 ~ 古川IC ~ 鳴子温泉 ~ 荒雄川C&R B区間 ~ 秋田・ Y川 ~ (鳴子温泉まで R108 を折り返し) ~ 山形 ・ 小国川水系 ~ 山形 ・ 寒河江川 ~ 山形 ・ 月布川 ~ 山形 ・ M川 ~ 仙台 の大廻ルートで、、、全走行400km / 釣り時間 + 食事・仮眠時間 含めて全16時間 の釣り旅。。。


 しかし、、、我ながら、、、これにはビックリでしたよ。   正直、、、自らに… 呆れている ( 決して、釣り飽きることはないのだが… 笑 )


 ちょっとした思い付き から出掛けた 早朝だけのチョイの間の釣り のつもりが、、、 『 雨師の雨雲 』 との追いかけっこの釣り旅… になってしまい、、、行く先々の川辺で 『大雨』 が後になり前になって降り続くものだから。。。

 ついつい、、、未だ試しにも釣り足んね~ゾ!!  そんな風に アツク なってしまって。。。 

 

Dsc022302 

Dsc022332 

Dsc022342 

Dsc022372 

Dsc022402 

Dsc022422 

Dsc022442 

Dsc022462 

Dsc022472 

Dsc022492 

Dsc022512 


 「雨中のヒットエンドラン」… そんな誠に慌ただしい毛鉤釣り。。。  大雨下の流れが増水してニゴリ始め、、、そして水位が急激に上がる前には、、、次の目的地となる 雨が未だ少ない土地 の流れへと向かって、ワイパーをフルにしたクルマは走っている。。。


 ま、、、そんな ズブ濡れの釣り だったからこそ、、、深夜に巻き貯めた "クリップル・ビートル毛鉤" が威力を発揮してくれて。。。


 
 
 ズブ濡れのままクルマをドライブしていた『 雨師 』がこうしてまた一つ、、、"瀬戸際"における毛鉤釣りの経験値を深めたようです。。。 (笑) 

 
 また、何処かの川辺から…。  夏休み期間の良い釣り旅を。。。

 


■ Vo.ハリー が曲中で唄っている 「 傘の中から じっと… 雨を見てたのさ 」 … そんな雨降りのワン・シーンが、、、自分の中で … 美しく、そして強烈な心象風景 … となっている名曲。


 The Street Sliders / のら犬にさえなれない

    


 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

|

« 雨がもたらした混沌 ~ セットフック考察 ~ | トップページ | 真夏の山女魚 ~ 雨師の夏休み ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/65577133

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の400km ~ 16時間耐久 ~:

« 雨がもたらした混沌 ~ セットフック考察 ~ | トップページ | 真夏の山女魚 ~ 雨師の夏休み ~ »