« 負けた。 勝った! それでも… 釣りした!! | トップページ | 6月の夕暮れ 2017 »

2017/06/09

秋田通い ~ N川そしてY川 ~

 この週明けは、何かと気忙しかった。
先の土曜・日曜は休まずに仕事で、その深夜は遅くまで毛鉤巻き。。。

 月曜の朝に仙台を出て、長距離ドライブで秋田市までの移動。 

その午後、、、ブラウブリッツ秋田U-18に所属する次男の通う秋田県立高校で、担任のK先生と次男を交えての「進路についての三者面談」を。
この面談後、、、4年前に儚くなった秋田の岳父宅に次男と立ち寄り、遺影が飾られた仏壇へ線香を手向け、、、一人 + 一匹暮らし している義母と岳父の愛犬にそれぞれ無沙汰していた挨拶を。

 夕刻からは、秋田一人暮らしの次男が日々お世話になっている下宿屋の皆さんとの酒付きの会食。  そのまま…会食からの流れで、秋田の繁華街 "川端" へ繰り出し。。。午前のホテル帰還。。。

 こうして、、、酷い二日酔いで迎えた火曜の朝、、、秋田港を見渡せる岳父の墓参り。。。 
岳父の墓前でコンビニ弁当を広げ、早い昼飯を。  上空に在る、、、網膜に染み入るような…秋田の青空…が美しい。。。
 
 馴染みの山女魚釣り支度をした"岳父の気配"が隣に座り… 『 そろそろ、、、仙台への戻り足に掛からんと、、、途中で釣りする時間が無くなるんでないか? 』 と心配そうに語りかけて来る。。。

 「 そうでしたね、、、親父さん。  秋田市周辺の渓は、何処も昨日の大雨で大増水ですから、道々の流れの様子を見ながら、、、まぁ… 秋田南部の渓辺りに立ち寄ってみますか? 」 そんな独り言で返している自分。。。 


こんな風に、火曜の午後、、、秋田での釣り旅が始まっていた。。。

 
Dsc020742


 取っ掛かりに向かった流れは、岳父が秘蔵していた雄物川水系の渓「N川」。。。

秋田道をドライブしていたら、、、やけに「N川」の名前が記憶と耳元に響いて来てたのは、、、『立ち寄ってくれ ! 』との彼岸に居る岳父の声掛けだったのか ?

 気紛れに湯沢横手道路を湯沢ICで降りて、「N川」へと向かったのはそんな成り行き。。。

 釣りをスル・シナイは「N川」を流れる水量次第だが、、、どうだ ?

久しぶりに見る、源頭標高が低い森の流れは既にか細くなっていて… 「あちゃ~、、、親父さん。。。 こんな水量では魚が気の毒 !ですね。 自分の秋田来訪がもう10日早かったら… 最高でしたよ。 きっと。 」 

そんな慰めの独り言を最後に…岳父の「N川」より離脱して、、、
結局、、、奥羽山脈に連なる源頭に未だ残雪を残す… 馴染みの Y川 へ立ち寄ることになり。。。
 


Dsc020722 


Dsc020772 


Dsc020782 


Dsc020802 


Dsc020812 


Dsc020822 


Dsc020752 

 ま、、、中国料理・楓林(ふうりん・JR長町駅前)のマスターS氏が懇意にする、、、Y川漁協の組合員さん宅に直接立ち寄って、Y川の遊漁年券を買い求めたから、、、このシーズン中はブラウブリッツ秋田U-18のAリーグ観戦帰りに… Y川 立ち寄りが頻繁になりそうです。 (笑)


 ただ、、、彼岸の岳父からの声に従って、、、時折「N川」の様子も見に行かねば。。。


 また、何処かの川辺から。  良い釣り旅を。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 


 


 

|

« 負けた。 勝った! それでも… 釣りした!! | トップページ | 6月の夕暮れ 2017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/65387532

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田通い ~ N川そしてY川 ~:

« 負けた。 勝った! それでも… 釣りした!! | トップページ | 6月の夕暮れ 2017 »