« 雨師の山女魚 | トップページ | On The Road ~ 路上 ~ »

2016/09/24

雨師の山女魚ふたたび ~ 最上白川 ~

Dsc018542


 この秋のシルバーウイーク は 飛び石 の祝日 、、、普段からカレンダーを無視した不規則な業務体制を執っている自分など、、、 今日が平日だったか ? それとも週末・休日なのか ? は、出先に向かう主要道路の混み具合から・・・ ハタ ! と思い出している次第。

 一方で、9月に入ってこのところ・・・平日・休日問わずに雨が降り続く・・・仙台では、広瀬川水系の水位も高止まりしたまま。。。

「 くそっ ! 禁漁間際のこの時期に ! 」なんて、、、中国料理 「楓林(ふうりん)」のマスターS氏をはじめとする知り合いの在仙毛鉤釣り師・諸氏が、釣りに出られずに焦躁を募らせる「釣り心のうめき」があちらこちらから聞こえて来るようです。


 秋田県内の河川が先ごろ禁漁を迎え、、、岩手・山形・宮城の河川漁期も残すところ7日。
秋雨に魅入られて『雨師』となった山女魚釣り師のシーズン終幕へと向かう釣り旅。。。 果たして。。。 

    

Dsc018592 


 遅れていた彼岸の墓参りが済んだ、、、午後2時。

釣り支度を積み込んだクルマは東北道を北へ向かって走りだした。
 
  仙台上空の雨雲からは・・・またしても・・・雨が降り出し始めている。。。


三本木PAを過ぎた辺りで、、、ワイパーを高速に作動させて、視界に拡がり始めた雨滴を追いやって。。。


 さあて・・・と。  ここが思案のしどころだ。。。

当初・・・岩手の北上山地を流れる H川 とか S川 とか K川 辺りに夕暮れのライズ狙いで足を延ばそうと考えていたが、、、前方・岩手県方向に拡がっているどす黒く・ブ厚い雨雲が何とも気掛かりだよナ。。。

 「 こいつは、、、行先を変更するか。。。  それとも。。。  う~ん。 」 


古川ICまで2km の道路表示が見えた時点で、、、ココロは決まっていた。  

 「 よし、、、 閃いた、、、R47で峠越えして、山形・小国川水系へと廻ろう。  山向こうの最上地区なら、、、この雨の影響も少ないだろうか。。。 」 

 

Dsc018632
 

 

 午後4時を少し回った頃。。。  小雨降る 最上白川 の川辺へ到着。。。
流れの様子を確認すると、、、やはり、、、普段より水が高い。


結局、、、 『雨師』となった自分は、、、9月に入ってから 頭上に停滞を続ける雨雲 を振り切ることは出来ないまま。。。

 こうして、、、また、、、増水した川辺で雨に濡れながらの釣り支度。
  

   しかし、、、何とかならんモンかナ ?  この・・・「魚と釣り師は濡れたがる」って状況。。。
    たまには、カラッ !とピーカンで乾燥した秋空の下で夕暮れを迎えたいのだが。。。

   『雨師』にはそれも無理な希望なのか ??  

 


Dsc018502


Dsc018522


Dsc018532


 


 増水して幾分ニゴリの入った 最上白川 だったが、、、深瀬のヒラキにある底石の前に定位した山女魚達は、ドリフトさえ上手く決まれば・・・ 穏やかに水面へと浮上し、、、そっと・・・トビケラ毛鉤を捉え続けた。。。


 刻一刻と日没に向かって、、、雨雲が被った 最上白川の「秋雨の黄昏」 は深まり。。。


これでこの夕暮れは上りと心決めしたポイント・・・ 堰堤下にあるプールに続く深瀬ヒラキへ位置した、、、石裏の小さなポケットで、、、大型の山女魚がトビケラ毛鉤を ム・・・ッ! といった調子で静かに捉え。。。

  山女魚が反転して潜航したその刹那、、、 夕闇の下で輝いた・・・婚姻色に染まる太い胴が脳裏に強く刻まれて。。。


R.L.Winston DL-4 8' #4 が大きくロードして、、、深瀬を急速に奔り下った山女魚のコシの強い・・・疾く重厚なローリングに応酬していた。。。

 


Dsc018562 

 

 こうして・・・ ズブ濡れの『雨師』となった山女魚釣り師の旅は、閃きのまま・・・訪れてみた 最上白川 より祝福されたようです。 


漁期は残すところ、あと6日。。。

乾いた川辺より、、、また。   良い釣り旅を。

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 雨師の山女魚 | トップページ | On The Road ~ 路上 ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/64247138

この記事へのトラックバック一覧です: 雨師の山女魚ふたたび ~ 最上白川 ~:

« 雨師の山女魚 | トップページ | On The Road ~ 路上 ~ »