« 雨降る処へ ~川風の釣り旅 2016 ~ | トップページ | 川鵜食害について »

2016/06/04

6月の渓 ~ 毛鉤熱狂症候群 ~

 先日、JR長町駅前にある 「中国料理 楓林 ~ふうりん~ 」マスター・S氏と "川風の釣り旅" でさんざん愉しんだばかりだと云うのに・・・・・

 穏やかな晴天となった初夏の夕暮れ、、、釣り心の赴くがまま・・・勝手次第に仕事を早めに切り上げ、、、性懲りも無く ・・・川辺に向ってクルマを飛ばしている自分って一体。。。 


 まあ、、、ここで正直に告白すると ・・・37年目となっても・・・毛鉤釣りが心底好きなんだよナ~。。。
 
殊に・・・6月の夕暮れを迎える頃は・・・ 胸に込み上げてくるワクワク感やヒリヒリ感が急加速し始め、、、 こうしちゃ居られない !  今すぐ、、、大山女魚の浮上波紋を狙いに川辺に立たなくちゃ !!  
そんな強迫観念すら。。。
  
 釣りなど知らない普通の人から見たら、、、こんな嗜好の人間は 「このヒト・・・変なビョーキ?」 って感じなんだろか??

ええ、、、確かに 「毛鉤熱狂症候群」 なんてトコの 「他人には害を及ぼさない・・・ヤバイ・ビョーキ」 なんですよ、、、 自分やS氏は、、、恐らく。。。 

 

 この夕暮れ、、、愛車BJFWを飛ばしてR48で県境を越え、、、先回訪れていた最上川水系のM川へとふたたび舞い戻っていました。。。

 先回、S氏と釣り上がっていた区間のもう一つ上流側。。。  ナメで通らずになったドン深プールの上流域。。。 
車中の釣り談義で・・・S氏も 『 あそこは気になるんだよネ 』 と話していたM川の核心部分。

 先回の釣りでは、、、その肝心な 核心区間 が手付かずのまま。。。  そんな経緯で、、、今夕は検証がてらM川の「核心」へと入った次第。 

 

Dsc017062 


Dsc017082 


Dsc017102 


Dsc017132
 


 大渇水してしまったM川の「核心」区間では、、、日没直前、、、小規模なミドリカワゲラのハッチが始まり。。。
プール毎のヒラキでは・・・このハッチに熱狂した大型岩魚の浮上波紋が流れのあちこちで !!

 ミドリカワゲラのサイズに合わせた ヘアカディス #18 を鏡のようなヒラキの水面に漂わせると・・・それはもう。。。

R.L.Winston DL-4 7'6"#3 がバットから激しい勢いでロードし続け、、、夕闇の中で「毛鉤熱狂症候群」患者は一人大騒ぎでした。


 まあ、、、そんな魚との駆け引きの最中、、、毛鉤のサイズ優先ならこんなモンだろ・・・とタカを括って結束していた7Xの先糸を幾度も振り切られ、、、興奮ついでにデケエ~のを幾つか逃してしまい、、、 自らの浅慮に・・・深く深く後悔する夕暮れとなりましたよ。。。 Sさん。


 「核心」区間の検証作業の釣りは、、、個人的にも、、、また後日改めて仕切り直し、、、ってコトで。。。(笑)


6月の良い釣り旅を。。。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 雨降る処へ ~川風の釣り旅 2016 ~ | トップページ | 川鵜食害について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/63727272

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の渓 ~ 毛鉤熱狂症候群 ~:

« 雨降る処へ ~川風の釣り旅 2016 ~ | トップページ | 川鵜食害について »