« 夏の夕暮れ ~ 寒河江そして荒雄へ ~ | トップページ | 夏の宵 ~ 荒雄川C&R区間 ~ »

2015/07/29

真夏のミッジング ~ 荒雄川C&R区間 ~

 8月を目前にして仙台でも・・・気温はこのところ連日の30度超。。。

夏の強い陽射しと相乗して、日中の長時間に及ぶ汗ダクダク・・・な屋外活動( 毛鉤釣り? )は身の危険を感じるくらい 猛暑 の夏を迎えておりました。

 この暑さのお陰で、、、もともと渇水気味だった川の流れは、立ち込んでみると、、、まるでぬるま湯みたいな体感温度。   流れに棲む魚や水生昆虫にも 夏休み が必要かナ。。。

 東北・仙台周辺の流れには一雨と言わず二雨くらい・・・ 川に優しい 長くしとしと降り続ける雨が欲しいところです。

 お立ち寄りの皆さんは、楽しみな夏休みの遠征先・・・もう決まりましたか ?


Dsc014502


 今朝方、業務スケジュールを確認してみたら、、、午後2時からの予定は後日回しでOKな事が発覚 !

発作的に思い立ち、、、 うだるような暑さの中を急ぎ釣り支度して、、、 クルマに飛び乗り、、、
何処へ向おうかと迷った挙句に結局・・・・・きっと涼しいだろう・・・と読んだ 荒雄川C&R区間の川辺 へと駆け付けていました。

 
 クルマを進めた先々にある道沿いの気温表示は、、、確かに仙台市内のそれより下がっていて、、、自分の"読み"に少々満足しました。   ま、2~3度くらいでしたが。。。


Dsc014482


Dsc014522


Dsc014452


 こうして、、、 荒雄川C&R区間の川辺に出来た日陰側のヤブ下へタイトに定位した鱒を相手に、、、 真夏の夕暮れにミッジングを愉しんでました。


 日陰側のブッシュカバー脇のほとんど水が止まったような流れの中にヤル気(食い気)のあるより大きめの鱒を見つけて、、、これに静かにほんと静かに・・・ウエーディングしてにじり寄り、、、

 7Xの先糸にフリーノットで結んだ#18~極小毛鉤を、、、 本当にそっ・・・と鼻っ面へプレゼンテーション。。。


 すると、、、  鱒が 「 オッ!・・・餌 」という様子で毛鉤へ接近し、、、 鼻っ面の面前でしばし・・・毛鉤の臨時品評会。。。

 上手く事が運ぶと、、、ここで迷い無く カポッ と極小毛鉤を吸い込んでしまうが、、、

 先糸の影、 微弱なドラッグが毛鉤へ掛かる、 毛鉤の姿勢、、、etc 等 鱒に何かを気付かれてしまうと、、、

   ウッ ! あぶねーー ヒトの毛鉤だ、、、 という素振りで、、、スプークされてしまうこともまま在ったり。。。   

 あーーーっ、、このーーーっ !   なんて。。。鱒相手に、アレコレやってるウチに日没時刻を迎えて。。。
 
ま、、、暑かった夏の夕べに、、、サイトによるミッジングで、さらに アツサ が増してくるワケですよ。。。


 夏のC&R区間の釣りだと、、、そもそもミッジサイズを詰めた毛鉤箱なんて不要でしょ。。。 というご意見も良く伺いますが、、、 真夏の乾式毛鉤釣りって・・・ ミッジがメイン・サイズじゃないかな ・・・と自分は思います。  

 獲れないライズのミッジ頼り から 一歩踏み込んで、、、 攻めの姿勢でミッジング をどうぞお試しください。


 下の画像は ハーディーズ・フェイバリットのパラティルト・バージョン。  この#18~#22サイズって、渇水した溪の神経質な山女魚にも・・・大好評です。(笑)   こちらも、、、併せてお試しください。

Dsc014572


 また川辺から。。。  夏の良い釣り旅を。。。


Dsc014512


 


|

« 夏の夕暮れ ~ 寒河江そして荒雄へ ~ | トップページ | 夏の宵 ~ 荒雄川C&R区間 ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/61976446

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のミッジング ~ 荒雄川C&R区間 ~:

« 夏の夕暮れ ~ 寒河江そして荒雄へ ~ | トップページ | 夏の宵 ~ 荒雄川C&R区間 ~ »