« 黄昏のライズ巡礼 ~ 2013 秋 | トップページ | 赤とんぼ ~ 秋彼岸 »

2013/09/19

十五夜の渓

 各地に被害をもたらした台風通過に伴う大雨により、仙台・広瀬川水系でも大出水となっていました。
まあ、久しぶりに見るすごい勢いの降り方だったから、、、ベランダより見える広瀬本流もみるみるウチに水かさが増して、、、あっと云う間にドロ濁りの奔流へ。

山女魚釣りも漁期終盤に掛り、土壇場に来て出水で川に出られない・・・のは、ナカナカ応えるものがありました。  
皆さんの住まいする地域の川はどんな具合だったでしょう?


 「今夜は十五夜です。」・・・朝のニュースで流れたのを業務中に思い出し、、、
そうだなぁ。。。 この天気なら、帰り足に掛る山道の途中で 十五夜の月 も見えるか? 
そんな、、、いつもの不埒な釣り心がまたゾロ・・・・・蘇ってしまい。。。


 結局、、、午後遅くから、、、大出水後の川の状況を確認ついで・・・川辺へ駆け付けていた次第。

 

Dsc008202


Dsc008222


Dsc008242


Dsc008262


 先の出水のせいで、流れの様子も大きく変わり、、、流れは秋本番へと足早に向っていたようです。


黄昏時、、、集中的に羽化する極小型のトビケラ、、、も先日とは打って変わって疎らなまま。。。
やはり未だ、流れの水位も高いせいなのかもしれません。


 この夕べも黄昏を川辺のライズで夢中に過ごし、、、 完全な暗がりが訪れた中で一人帰り支度。。。

ふと、、、見上げれば、闇に沈んだ山間から、、、まん丸な「十五夜の美しい月」が見えていました。


 残り僅かとなった秋の釣り旅を 「十五夜の月」 も祝福してくれているようです。

秋の良い釣り旅を。。。


|

« 黄昏のライズ巡礼 ~ 2013 秋 | トップページ | 赤とんぼ ~ 秋彼岸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/58227745

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜の渓:

« 黄昏のライズ巡礼 ~ 2013 秋 | トップページ | 赤とんぼ ~ 秋彼岸 »