« 広瀬川研究レポート | トップページ | 川辺巡礼 »

2011/04/25

ビルトイン・リトラクターの修理

 自ら個人的に愛用する釣具の使用感・詳細についての論評は、良くも悪くもそれぞれ個人的な嗜好・感覚の問題と考え・・・これまで 晴/雨.Blog では意図的に触れずにおりました。

 ただ、今回は自分同様の問題でお困まりの方が多いのでは・・・と思われますので、個人的な修理情報としてご紹介します。

Dsc03353


 この3月の解禁直後、、、友人より譲り受け愛用していた「SIMMS ガイドベスト」右胸側のビルトイン・リトラクターのポリウレタン製コイル・ケーブルを軽く引き出して、クリッパー使用中に途中からいきなりポロッと・・・切断!
 よくよく調べてみたら・・・左胸側のコイルも先端の熱溶着部が外れかかっているのを見付けて、、、なんじゃい!コリャ!な川辺でのブチギレ状況。。。

 SIMMS社のベストは ティペット・テンダー、マスター、バーティカル・マスター、とそれぞれのモデルの生地がうっすらと変色するまで愛用して来てましたが、ビルトイン・リトラクターのコイルケーブル切断なんて事故は初めてのコト。

 あのSIMMS品質もついに地に落ちたか!なんて大げさなコトではなく、、、アレコレと今回の事故原因を心当たりしてみれば・・・そう云えば・・・譲ってくれた際に、、、友人の 『クリーニングに出しておいたから・・・』 発言あたりが怪しいと。。。
 もしや・・・クリーニング業者による作業段階で、ビルトイン・リトラクター部まで洗濯溶剤に漬け込まれグルグルされ、ついでにアイロン掛けまでされているような事態なら・・・ポリウレタン製のケーブルが劣化して伸縮部が脆くなっていたのも不思議じゃない・・・か。

 それから、、、まずはSIMMS国内代理店のM社へメールして、、、これこれこういう訳でビルトイン・リトラクター部の修理について可能でしょうか?と腰を低くして問い合わせてみると「・・・恐縮ですが修理不能となりますので、別売のリトラクターをご使用頂くようになります。・・・」と情け容赦の無い一刀両断な回答が。。。

 このM社からの回答を読む限り、、、ビルトイン・リトラクター部の修理問い合わせって実は多数届いているのかも?
・・・そうだよナ。 これを修理対応してたら・・・買替えしなくなるだろ。。 イチイチの顧客対応だって面倒だろうし。。。

 しかし、、、ダ。  少なくとも・・・こんな細かな修理依頼 (しかも・・・SIMMS特許の箇所だぞ!) を引受けてくれるのが、 SIMMSブランドの良心的なカスタマー・サービスじゃないのか? と強く不満を感じていました。


 ま、良かろう、、、最終手段だ。
縫製箇所を一旦解いて、、、ビルトイン・リトラクター部のコイルケーブル交換を強制的に行うのみ。。。

 薄刃の精密カッターを取り出し、胸ポケット部のファスナーを開き、リトラクターカバー脇の縫製部に見え隠れする6mm幅の黒ナイロンベルトの縫製箇所(左右2箇所ずつ)に丁寧に刃を当て、それぞれ5mmほど糸を解いてみると、、、ナイロンベルトがポロッ!と外れ、これに吊るされているコイルケーブルを取り出すことに成功。。。

 なんと・・・・・シンプルだね。。。
実は万一の修理前提で、、、SIMMSもこんな縫製の構造にしてくれてんじゃないの? 国内代理店のM社さん。。。


 さて、、、後は、コイルケーブルの代替パーツ探しだナ。。。

両端が熱溶着されていて、収縮状態で概ね4~5cmほどのポリウレタン製スパイラル・ケーブル・・・・・をWeb上に探して、、、半日。。。

 結局、、、㈱中林製作所が「冒険倶楽部工房」ブランドで販売している 『紛失防止カールコード 4cm BLT-8』 のコード部のみ流用するのが、今回の目的にはベスト!なようです。
まあ、コイルの直径と全長だけ注意すれば・・・他のオマケ・キーホルダーや携帯ストラップ等からの流用も可でしょう。

 こいつを早速、通販で2組発注して。。。

 
待つこと1週間・・・・・在庫の1組だけが先発として先に届き、さらに追加手配となった残り1組が届くのに、これだけ時間が掛かった。


 そして、、、届いたポリウレタン製スパイラル・ケーブルを 「SIMMS ガイドベスト」 へ再縫製してもらう為に持ち込んだのが、仙台市青葉区にある 「みさとソーイング」さん。。。
なにせ、同じ針仕事でも、、、毛鉤を巻くのと、縫い目を合わせてオリジナル通りに裁縫するのじゃ・・・勝手が違いすぎるという訳で。。。

 受付の際、、、こちらの状況を聞いて、修理箇所の確認と再縫製についての作業説明には、とても信頼感がありましたネ。。。  SIMMS・ベストの修理受付は初めてのようでしたが。
 「なんなら・・・ミシンでガチャガチャと補強縫いも出来ますが・・・」と云われ、慌ててそれだけは勘弁!オリジナルのままでヨロシク・・・とお願いしました。  さすが「餅は餅屋で・・・」と云われる通りです。

 ついに、今夜、予定よりも2日も早く、「みさとソーイング」よりビルトイン・リトラクター部の修理が上がった 「SIMMS ガイドベスト」が届いて、、、修理箇所は依頼通りの仕上がり。。。  う~ん、、、頼んでホント良かった!

 
 結論・・・・・ SIMMSのビルトイン・リトラクターは 交換修理が可能 。

交換のパーツを揃えて、近所の縫製お直し屋さんへ行く・・・・・そんな手間さえ惜しまなければ、再びフィールドでオリジナル通りに活躍してくれるハズ。。。

 どうしても面倒で時間が無いという人は、、、
① 『紛失防止カールコード 4cm BLT-8』 通販購入後、スパイラル・コード部を外す。
②「みさとソーイング」へ依頼品と 外した① を一緒に送って、その後の修理上がりの返送を待つだけ。
 (釣り用ベストのカールコード部品の交換修理です・・・と伝えると判り易いかも。)

Dsc03355

 
 なぜ自分が、、、そこまでして ビルトイン・リトラクター の修理にコダワルのか?
現場での使い勝手がとても良いから・・・ですヨ。  長い間使ってるウチに、体でベストのアイテム配置を覚えちゃうんだよね。
 だから、、、永く使えないベスト、修理が出来ないというベストに用は無いわけで。。。


 リトラクターを直して、良い釣り旅を。。。
 
 
   


 
 

 

| |

« 広瀬川研究レポート | トップページ | 川辺巡礼 »

コメント

こんにちは!
数年前にコメントさせて頂きましたがご無沙汰しております。
この度は被災にあわれてしまい、何とお声を掛けて良いのか・・・。
自分に出来る事を復興の為、間接的ですが御協力させて頂きたいと存じます。

今回のエントリーもなるほどと感心しておりました。
シムスのベストを愛用しておりますので万が一の時はお願いしようと思います。
それにしても国内総輸入元のMに対して、自分は「ただ輸入元」だと思っております。
自分だけじゃないけど商売の原点を忘れてしまうのですね。

これからも頑張って下さい。

投稿: yamame | 2011/04/25 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビルトイン・リトラクターの修理:

« 広瀬川研究レポート | トップページ | 川辺巡礼 »