« 続・親子鷹 ~ 広瀬本流編 | トップページ | ■ 死亡通知 ■ »

2009/05/17

五月雨の山女魚

 久しぶりにフル休日となったこの日曜は、朝から穏やかな雨降り。
雨雲は低く垂れ込め、ベランダから見える新緑に染まる青葉山が雨霧の向こうに薄く隠れて、、、白黒のコントラストが一刷けの水墨画のような風情。。。

 う~ん、、、こんなひっそりとした五月雨の風景もナカナカ無いナ。。。
肌寒い中をベランダに出て、コーヒーを飲みながら、しばし広瀬本流と青葉山の風景に見とれていました。。。

Dsc02810  ここ暫くは仙台周辺に雨らしい雨も降らないまま、連休が明ける頃には広瀬本流の雪代も収まってしまい、、、日に日に広瀬本流は水位を落とし始めて川全体の活性は下がっていたから、、、この雨降りで水生昆虫達の羽化も促がされ、流れに棲む山女魚にとっても「恵みの雨」になったようです。


 昨夕、日没直後のコト、、、今にも泣き出しそうな雨雲を背景に大量に乱れ飛ぶ オオマダラカゲロウ を窓越しに下の息子が発見!  「オトーサン! 去年も見てた でっかいカゲロウ が窓の外でブンブン飛び回ってるよ!」

 あわててベランダへ飛び出してみると・・・次から次に広瀬本流から川風に乗って飛来してくるオオマダラカゲロウの群れ。。。

 うおーーーっ! オオマダラの群飛だ! スゴイ!
 
突然・・・頭の上に ポトリ とランディングの感触が、、、そっと指先で押さえてみると、、、指先に居たのは・・・やはり、オオマダラ。。。   まじまじと今シーズン初めてのオオマダラを観察。。。

 本当に・・・デカイな。。。  大きいサイズのマダラ・クリップル・・・ってストック残ってたかナ?
川辺に藤の花が咲いて・・・こいつが飛び始めたってコトは、いよいよだナ。。。   広瀬本流も マダラの季節 を迎えたか。。。


Dsc02801 降り続ける雨脚は時に強くなったり、またしばらくすると弱まったり、、、、、

しとしと・・・振り続ける雨を時折、窓越しに眺めながら、、、朝から昼過ぎまであれこれ家事雑用。

 15時を過ぎても雨脚は相変わらず、、、

さすがにこの雨降り具合では、いつもは付いて来たがる下の息子も「オトーサン、、、雨降ってるし・・・ゲームしながら留守番してるから。」と。。。

 肌寒さ対策にヘビーウエイトのフリースを着込み、玄関先でウエーダーを着け、その上にレインジャケットを羽織って準備完了。。。

留守番役の息子には『雨脚が弱くなったら・・・裏の広瀬本流でやってるから来て見ろ。。。今夕はスゴイぞ!』そう云い残し、、、再び雨脚の強くなり始めた五月雨の中へ。。。


 R.L.Winston WT-804TMF とそのリールシートに収まる Hardy The Prince5/6 を片手にフル装備の釣り支度のまま、国道を歩き、、、住宅街を抜けて、、、5分後には広瀬本流の川辺へ到着。。。


Dsc02803 川面には雨滴による水輪が幾つも続いて、、、朝からの雨で水かさを上げ、薄い笹ニゴリまで入っていた。

 強い五月雨のせいで人影の見えない広瀬本流の夕暮れ。。。
レインジャケットに落ちる雨音と広瀬本流の瀬音がひっそりと交わり続けている。

 願っても無い釣り日和。。。
日没頃はいつものシマトビケラとヒゲナガか? それとも今夕は、やはりオオマダラが集中羽化するだろうか?

 平瀬脇にはモンカゲロウの散発的な羽化が既に始まっている。。。


 R.L.Winston WT-804TMF のリールシートに収まるHardy The Prince 5/6 から XPS・DT4 を引き出す頃には、結ぶべき毛鉤の見当が付いている。。。

手早く、7Xの先糸に マダラ・クリップル #12 をフリーノットで結束して行く。。。


Dsc02814 五月雨の夕暮れ。。。オオマダラ。。。シマトビケラ。。。ヒゲナガ。。。

 そんな要因が重なった今夕の広瀬本流は、何時に無い豊穣さでもてなしてくれたようです。

この春からの相棒、、、R.L.Winston WT-804TMFも幾度か美しいベンディング・カーブを描き、幅広な山女魚の激しく重厚なローリングに応酬していました。


 こうして、、、今夕の五月雨の釣りも広瀬本流から祝福されたようです。

 雨上がりの良い釣り旅を。。。


Dsc02806_2

Dsc02811


  


  

|

« 続・親子鷹 ~ 広瀬本流編 | トップページ | ■ 死亡通知 ■ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/45046516

この記事へのトラックバック一覧です: 五月雨の山女魚:

« 続・親子鷹 ~ 広瀬本流編 | トップページ | ■ 死亡通知 ■ »