« 濡れたがる釣り師?~ 荒雄川C&R区間 | トップページ | 釣り症候群 »

2008/11/24

7分目の釣り ~ 荒雄川C&R区間

 霜月も下旬に差し掛かり、足早な夕暮れ時に吹き付ける寒さから本格的な冬の訪れを感じています。
そして、この連休直前には、冬型の気圧配置による強い寒気が東北上空に入り、宮城の山添でもこの冬初めてとなる本格的な積雪を観測していました。

 9月末の「広瀬本流」、10月末の「寒河江川C&R」、そして、、、あと残り日数も僅かな11月末日を以って禁漁となる「荒雄川C&R」と、川辺では禁漁の季節を迎え、、、いよいよ、、、山女魚釣り師の釣り心が塞ぎ込む・・・冬篭りの季節・・・は、直ぐそこまで迫って来たようです。


Dsc02650 この連休中は休みを取らず、進行スケジュールから遅れている制作業務に専念して作業するつもりでしたが、何せ残り僅かとなった漁期と寒気が去った後の川の様子が気に掛かって・・・・・専念するはずの制作作業がホント上の空。。。。。

 タイプミスが多くなり、、、ケアレスミスも多発。。。
 あーっ、、、チクショー、、、コノーッ!

こんな心理状況って禁断症状なんですナ。。。1週間も釣りしてないと。。。釣り心のイライラが募って。

 しかし、、、川辺に立ったら立ったで、、、取れない山女魚や鱒のライズにカッカ来てるから、心理面では同じことなんだろうけれど、辺りに迷惑を掛けない意味でも川辺で一人カッカしてる方が良いか?と・・・・・そんな勝手な理由で、昨日午後から荒雄川へ駆け付けてました。

 まあ、荒雄川辺で肌を刺すような冷たい北風に当たれば少しは加速気味の釣り熱も沈静化するってもんですヨ。。。ハイ。。。


 お昼直前、通り掛った鳴子ダム脇にある道路標示では気温3℃。
日差しは出ているが強めの北風が吹き、道端には降り積もった雪が未だ厚く残っていた。

 荒雄川辺ではこの風は肌を刺すようだろう。
先日降った雪解けの水が鱒達を凍えさせてしまっただろうか?


Dsc02656 暖かなフリースを着込みいつもの釣り支度をして川辺に降りてみると、先週から5センチ程度の増水。  水にはごく薄い濁りが入り込んでいる。

 冷たい雪解け水が入ってしまった。。。
鱒達の摂餌活動は期待できないか?

 しかし、、、14時を回ると、、、暖かな日差しの残る川面には、浅瀬のヒラキ側に次々に羽化してくるガガンボが現われ、、、そして深瀬の石裏にある水ヨレでは僅かながらシマトビケラの姿も。。。

 堰堤下に出来た底石の多い深瀬のヒラキで静かにタバコを吹かしながら待ってみると。。。

 北風に波立つ水面に水シワと見間違うような微かな鱒のライズが!
深瀬中ほどに位置する底石のヨレの辺りに モワ・・ッ と 一発!  続けて、、、また、、、モヤ・・・ッ! と。


 よーし、、、、、こいつは。。。
冷たい雪代の流れにガガンボの羽化は続いている。。。

 水面下ではガガンボ・イマージャーに夢中な鱒達がパーティーの最中だ!


 7Xの先糸に#18のソウトハックル・ガガンボ・イマージャーをフリーノットで結束し、40cm上に米粒ほどの極小のウエイトを1コだけ噛ませる。。。  これで、水面へ向かって浮上してゆくガガンボ・イマジャーの流下層へと届く筈だ。。。

Dsc02652
 ライズ位置を下手に見ながら立ち位置を決め、ダウンストリームにライズを攻略する。。。
吹き募る北風の間を縫って、スローなモーションから後方高くバックキャスト。
ラインを滞空させながら、切り返しはフォールを加えないコンチネンタルスタイルのフォワードキャスト。。。15ヤード先へ。。。

 フォロースルーで大きくリーチして、、、着水に続くメンディング。。。  もう一度。。。


 先糸に微弱な流れのヨレによるテンションを感じながら、先のライズ位置へガガンボ・イマージャーが差し掛かると、、、、、果たして。。。

 先日のように 先糸のテンションが急にフケて。。。 静かにティップを持ち上げながら効いてみると。。。
グウーッ・・・ 鱒が食い上げている!

 バット側のトルクで穏やかに、、、しかし確信を込めたセットフック!

 グウン・・・ッ!   乗った!!

どうどうと流れる暗緑色の深瀬の中に反転する鱒の鈍い白銀が明滅して夕闇の背景に映り込む。。。

 チッ・・・チィーーーーーーッ。。。

DiamondBack Classic Trout-Custom 8'2" #3 は大きく撓い込んで Hardy FeatherWeight から長息な逆転音と共にラインが引き出されて行く。。。


 こんなシーンが16時前まで。。。幾度か続いて。。。

 しかし、、、昨日はさすがに真冬並みの本格的な寒さのせいか?
長時間、川辺に釣りしていた自分の方がこの寒さに釣り心は挫けてしまい、、、最も期待していた夕暮れ時のガガンボの本格的な羽化時間の前に川辺からすごすごと引き揚げた次第。。。

 えーい、、、根性ねーなぁ。。。
ガガンボでバリバリ・・・・・だったかもしれないのに。。。

そんな更なる 若き釣り心の声 もありましたが、、、狙い通りの「一匹一匹」で釣り心は7分目満たされ・・・もう、余して良し・・・と穏やかに諭す、そんな季節を経た釣り心の声は大きくて。。。


 これから荒雄川へ出掛けてみようか?と思う皆さんは、ガガンボやシマトビケラのイマージャー・パターンと、、、『極小の噛み潰し』を忘れずに。。。
そうそう、、、真冬並みの寒さ対策も。。。

 良い釣り旅を。。。


|

« 濡れたがる釣り師?~ 荒雄川C&R区間 | トップページ | 釣り症候群 »

コメント

お返事ありがとうございます。私も厳冬の本栖湖でStillWaterを振り回していた昔を思い出しました。けれど9月末をもって番手の低いロッドはしまうものだと思っていたのでC&R区間での釣りがあったとは・・・。寒河江川は鮎用に年券を持ってるのですが10月もできたのですね。来年は行ってみます。

うちのカミさんは、先週、一年を経て2度目の手術を東京で受けてきたところで、根治を信じてこれから放射線治療を受けるところです。
2度とも発見が早く、鱒で言えばリリースサイズの腫瘍。神が見逃してくれることを祈るばかりです。まぁ、夫はサイズにかかわらずリリースしているので、神もそうあるべきだと思いますがね(^^;
些細な風邪にも油断できない季節、遠方での治療はご負担も大きいでしょうが成果も大きいはずです。奥様とともにご自愛ください。ご回復を心からお祈りしています。

投稿: 川の名は | 2008/11/28 12:18

 川の名はさん、コメントに感謝です。
その後、奥様の具合は如何でしょうか?

 一昨日は日帰りで、療養中のカミさんと静岡・三島の病院まで診察を受けに出掛けてましたが、暖かい筈の三島でも冷たい富士おろしの風が吹いており、荒雄川同様の寒さが身に凍みました。

本格的な冬に向かい、カミさんの治療は日々の体調を見ながら手術へと向かって辛い治療が続いて行く状況ですが、そんな中、僅かな時間でも自分を釣りに送り出してくれるカミさんの心遣いに深く感謝しながら、この11月、初冬の川辺に立ち続けていました。

 荒雄の禁漁まで残すところあと数日、初冬の夕暮れに起こる鱒達のライズシーンを思い浮かべながら、また釣り旅の支度に取り掛かろうと思います。

 川の名はさんの良い釣り旅を祈っています。
どうぞ、またお立ち寄り下さい。

投稿: 管理人・Nob | 2008/11/27 21:36

まだこの時期でも釣りができるのですね。しかし、いつもながら見事な鱒を仕留められますね〜。今期もう一度ぐらい行かれるのでしょうか。その情熱がうらやましいです。

投稿: 川の名は | 2008/11/26 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/43215840

この記事へのトラックバック一覧です: 7分目の釣り ~ 荒雄川C&R区間:

« 濡れたがる釣り師?~ 荒雄川C&R区間 | トップページ | 釣り症候群 »