« 河川解禁まで・・・残り1日 | トップページ | 晩冬の夕暮れゲーム »

2007/03/02

釣り旅の始まり・・・

 晴天となった昨日、自宅の直ぐ傍を流れる広瀬川が解禁となりました。
朝一番の出掛けに初春の日差しを受ける川辺風景を事務所の窓から眺めれば、まさに願っても無い釣り日和。

しかし、、、しかしダ!  良くも悪くもインディペンデントな生業である自分にとって、業務スケジュールの季節代わりともなる3月初めの日に釣り姿で川辺に立つ・・・のはここ10年程、ついぞ無かったコト。。。

 くう~ッ、、、竿振りテ~! とこの魅惑的な風景を横目で流しながら、、、昨秋から手掛けている店舗プロデュース作業の大詰となるミーティングへ出掛けねばなりません。  その後、某社Webサイト業務報告の月初の提出も控えていて・・・。


 ふと、気付けば既に18時過ぎ。  あの魅惑の風景は闇の中に隠れてしまい。。。ダメだ!。。。の解禁日となりました。


Haru 再び青空が広がった仙台の空模様を眺めながら、今日こそ!・・・と心に決めて、、、そりゃ~もう、朝からガンガンと仕事を飛ばすこと、、、最大出力!!でチカラ業に精を出していると・・・
プルルル、、、「あ、Nobさん? 忙しいトコごめんなさい。 今、大丈夫? 急ぎのハナシなんだけど・・・」
勢いに乗った爽やかな朝の空気を疲れきった声で吹き飛ばしてくれたのは在京・某Rメーカーの制作ディレクター女史。

 急ぎのハナシ・・・って詳しく聞いてみたら [超・至急のハナシ] な訳で、、、聞いたコチラも青くなるハナシだった訳で・・・。

結局、ルーティンの業務以外に 青くなるハナシ の片棒を担ぐハメになり、、、電話掛け捲くり状態に、、、そうこうするウチにフト、我に帰れば、既に時計は16時30分過ぎ。。。

 慌てて、ベストに巻き貯めていた極小毛鉤の収まる毛鉤箱を突っ込み、事務所兼自宅の玄関でウエーダーを装着して釣竿片手に川辺へ駆け付けてみると・・・・・川辺は既に肌寒い川風の吹く黄昏風景。
当然、解禁前から見当を付けていたプールのライズは見当たらず。。。日没時間切れ・再試合状態。
ありゃ~、またやっちゃったヨ。。。なんて、途方に暮れながら日没まで咥えタバコで川辺を偵察がてら歩き回ってました。


 しかし、、、今夕の川辺では良い発見も出来ましたよ。

 えっ、、、良い発見って何だ、、、って?
まあ、それは川辺に来てのお楽しみ・・・かな。

 明日も時間を作ってまた確認に行かないと。。。そうだ、ついでに確認用の毛鉤を巻かなくちゃいかんナ。。。

こうして、、、いよいよ自分の釣り暦も始動です。
今期も良い釣り旅を。。。


|

« 河川解禁まで・・・残り1日 | トップページ | 晩冬の夕暮れゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/14109187

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り旅の始まり・・・:

« 河川解禁まで・・・残り1日 | トップページ | 晩冬の夕暮れゲーム »