« 七夕の山女魚~8/8 | トップページ | 真夏の竿初め~8/10 »

2006/08/10

本日の山女魚~8/9

Dsc01765
 さすがに、、、台風接近中、、、そして、3夕続きで広瀬本流に向かうのはいささかの躊躇いがありました。
しかし、、、『山女魚がそこに棲むから』、、、蝉時雨の夕暮れ時、つい流れに立ってしまうんですね。

 近頃の渇水状態の少々プアーな広瀬本流を見ているなら、夕方からの雨の予報を見て・・・胸騒ぎを覚えたのは自分だけでは無いはず?!

 そんな訳で、以前立ち寄っては見たものの雨が降って来てあえなく撤退した流れをほんのちょっと様子見、、、のつもりで黄昏に降り始めた小雨の中をずぶ濡れになりながら川辺で過ごしていました。

 気付けば既に予定を大幅に越えた時間に。。。。。自分でも呆れましたね。


 長い付き合いで手に馴染んでしまったいつもの HARDY Graphite-Sendai 8'3"#5 と L.R.H Lightweight の道具立て。  そして、結ぶ毛鉤はフラッタリング・ヒゲナガ『逢魔が時』。。。。。

 程無く、、、夕闇が落ち始めた流れから山女魚が姿を見せた。。。Dsc01763


 変わり行く季節と変わらないこの夏の記憶。
何をして自分をそれほどまでに山女魚釣りへと強く惹き付けるのか・・・。

 その答えを探しにまた流れへ立ち続けたいと思ってます。


釣り旅が今夕もまた一つ、自分の記憶に収まりました。
皆さんも良い釣り旅を。。。
 
 

|

« 七夕の山女魚~8/8 | トップページ | 真夏の竿初め~8/10 »

コメント

 毎度のコメント感謝です。

足の怪我の具合は如何でしょうか。
秋田は大変暑いらしいので、ジッとしているのも辛いですね。  大事にしてください。

 まあ、こんな時だからこそ出来るコト・・・もし、自分ならきっと、不足している毛鉤を一挙に巻いてしまったり、滞っている毛鉤釣り関連の書籍の一気読みしたりするんだろうと。。。

 釣欲、、、釣りに行きたいというモチベーションもまた釣り師にとって大事な素養だと思います。

そんな思いをエネルギーにして、ぜひ早期の釣り復帰を祈っています。

 まあ、、、モチベーションの維持には当ブログも大変効能があると自負してますから?? コメント戴くのも良いかも・・・デスね。

投稿: 管理人・Nob | 2006/08/11 00:36

度々のコメント失礼します。

様子見といいながら、しっかり釣り道具は持っていく・・・私もよくあります。
雨でとても釣りになるはずもない中で河原に行ってみたり・・・何がそこまで強く挽き付けるのでしょうね。

実は私は昨年まではそれほど釣行していませんでした。ところが何故か今年は川に行きたくて仕方がないのです。
その答えはいつ出るのか、いつまでも出ないままか・・・わからないのですが。。。

良い釣り旅の記憶、もっともっと増やしてください。

まったく話は変わるのですがウチの家族が月曜日から仙台に滞在しております。
その間、私は釣り三昧・・・のはずがケガですけど。
今日、以前住んでいた青葉区栗生に行ったそうで偶然にも知り合いに逢えたと申しておりました。
当時、西道路ではなく旧国道側に向かうとスタンドとコンビニの間の細い道を抜けた辺りに橋があってその下を広瀬川が流れていたなぁと思い出しておりました。

どうぞまた良い釣り旅を。

投稿: JTKN | 2006/08/10 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/11361080

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の山女魚~8/9:

« 七夕の山女魚~8/8 | トップページ | 真夏の竿初め~8/10 »