« 本日の山女魚~8/7・仙台七夕 | トップページ | 本日の山女魚~8/9 »

2006/08/08

七夕の山女魚~8/8

 今日8/8は、東北の夏祭りオオトリを飾る「仙台七夕」の最終日でした。
朝から日差しも強く、午前11時には30度越えとなる暑さ。  いや~、もう参りました。

 しかし、、、七夕祭り期間中の仙台市内は夏らしい好天続きに恵まれ、例年に無いほどの人出だったようですね。  自分の業務におけるクライアントには小売業・サービス業も多いので、この人出による売上げ増は何よりの朗報です。  先頃、新製品をリリースしたばかりの取引先某社 営業部・阿部課長のホクホクした顔が浮かんできます。  
 これで幾分か、、、仕事的な肩の荷が下りました。

Dsc01759
 まあ、そんな事情もあって、、、仕事で一安心出来たので、、、この夕方も夕涼み方々広瀬本流へ出掛ける事にしました。

 いや~何だか、、、最近は“酒好き”の心理にも似た、「何かと理由を付けた依存行動」に走るようになってきたナ・・・と。  仕事からの帰り道、いつも行き着けの居酒屋で一杯引っ掛ける・・・『酒がそこにあるから』・・・そんなノリです。  

 そのウチ、川辺で毛鉤竿を握っていないと、、、手が震えるようになってきたりして。。。
黄昏に暖簾を潜る、、、ならぬ、夕闇の中ヤブを漕ぐ、、、では色気も無いか?


 19時過ぎ、ここ3度ほど通っている広瀬本流の流れに立ち、真夏の夕焼けを背景にした毛鉤釣り。
相変わらず、広瀬本流は渇水状態でしたが、この水位で落ち着いて来たためか? ハッチも安定した感じになって、山女魚達の付場も夏モードに入ってました。

いつものHARDY Graphite-Sendai 8'3"#5 と L.R.H Lightweight の道具立てに5Xティペット、そして毛鉤はフラッタリング・ヒゲナガ『逢魔が時』をフリー・ノットで。。。

 中天にあと少しで満ちようとする月が浮かび上がり、その月明かりの下、川辺では僅か一時だけ激しいカディスのハッチを迎えて山女魚達は熱狂しましたが、それは瞬く間の出来事でした。

Dsc01760
 七夕の夕方、、、その瞬く間に出会った七夕山女魚。
また一つ、、、自分だけの夏の記憶に収まりました。

 皆さんも良い釣り旅を・・・。
  

|

« 本日の山女魚~8/7・仙台七夕 | トップページ | 本日の山女魚~8/9 »

コメント

 毎度のコメント感謝です。

ところで、、、コメントにあった釣りの最中の負傷・・・・・3週間の要安静では酷かったですね。
しかし、、、無事に戻れて何よりです。

 自分も以前、単独で出掛けた広瀬本流のイブニングで浮石に足を取られた際に骨折したか?と思ったくらいの酷い打撲を負い、その場で15分も全く動けなかったという経験がありました。
 あまりの患部の痛みに脂汗が出て来て、更に貧血症状を起こしてしまい、どうしようかと青くなりましたね。。。

 以来、、、川に入る前の準備として、、、動きに余裕のあるウエーダーと底の柔らかなフリクションが利くウエーディング・シューズの選択、それからシーズン中はフェルトの残量確認など足ごしらえには十分すぎるくらい気を遣っていました。
もちろん、、、自分自身のコンディション管理も。。。

 そして、時期毎の川の様子、、、スリップしやすい珪藻類の時期、大水が引いた後は浮石が多いコトなど、、、にも注意しています。

 特に、イブニング等で足元の見通しが悪い場合は要注意でしょうか。。。

 川釣りを覚えたての当時、暫らくの間、てんから釣りの名手に尻付き(竿を持たずに背後でその攻め方を見取りする)して・・・川歩きの手ほどきを受けましたが、、、その方曰く、、、川では無理をしない事だ。 いつも半分の余裕を持って川を歩け、そしてこれは無理だナと自分が感じたら、迷う事無く引き返せ。 命があればまた釣りに戻って来れる、、、と。

 ブログを読む皆さんにも、この言葉を覚えていてもらえればと思います。

 半分の余裕、、、これは釣り以外の全てのモノゴトに云える真理かもしれません。

 半分の余裕を心に・・・良い釣り旅を。

投稿: 管理人・Nob | 2006/08/09 22:56

こんばんわ。
連日の綺麗なヤマメうらやましいです。
秋田も暑い日が続いています。

私は遡行中に足を滑らせ足首の靭帯を痛めてしまいました。。。
三週間は運動しないよう言われまして当分釣りには行けそうもありません。
もう若くはないと痛感しております。。。

どうぞnobさんもお気を付け下さい。
体調が整っていないと「良い釣り旅」もできませんからね。

投稿: JTKN | 2006/08/09 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/11343131

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の山女魚~8/8:

« 本日の山女魚~8/7・仙台七夕 | トップページ | 本日の山女魚~8/9 »