« 真夏の竿初め~8/10 | トップページ | 本日の山女魚~8/27 »

2006/08/25

昨日の山女魚~8/24

Dsc01773
 七夕明けよりお盆を挟んで約2週間、記事の書き込みを無沙汰し、定期的に晴/雨.Blogへ立ち寄り戴く皆さんには大変失礼しました。

 自分の業務の性格上、屋外での各種イベントが続くこの時期はタイトなスケジュールで仕事に動き回るハメになってしまい、窓辺からハッチの状況を見定めて川辺に向かう訳にも行かず、何とはなしに釣りの方も中途半端な感じでお茶を濁しておりました。
この夏は良い釣り旅されてましたか?

 やっと業務も一段落した一昨日、“夜走り(よばしり)”して仕事の用件で秋田入りしていました。
まあ、そんな理由を付けながら子供たちを迎えついでにカミサンの実家に泊まり込み、地元の川へ通い込んでいる岳父から情報を得て、ついでに昨夏以来の山女魚釣りに出掛けようという魂胆。。。

 今シーズンも岳父は良い山女魚を上げ続けているらしく、晩酌用にとちょいの間の釣行毎に僅かずつキープしてくる尺山女魚、無き尺山女魚の幾つかを保管された冷蔵庫で見た時の驚き・・・・・。
もう今年で齢69を数える岳父ですが、釣りの腕は益々冴え渡っているようです。  しかし、渓流のルアーを覚えたのが10年前なのに、、、このところ・・・ポイントが見えて来て面白くなった、、、という岳父。  現役バリバリなコメントが印象的でした。

 そんな訳で、昨日は早朝に単独で I川 支流の K川 を楽しみ、日中は予定の業務打合わせを特急で行い、夕方は岳父と念願の BB川 を。。。と大忙しな秋田行き。
 猛暑続き、雨無し、川は極端な渇水と釣りに出掛けるには躊躇ってしまう様な悪コンディションの下、それでも幾つかの美しい I川山女魚 と BB川山女魚 を見ることが出来ました。

Dsc01777
 この大きい山女魚は「帰り足でヤブ漕ぎで汚れたウエーダーを洗うついでの余興に・・・」と夕暮れ時立ち寄ってみた BB川 にあるガンガンの深瀬へ岳父がキャスティング一発!引きずり出した魚。
フッキング後、暫らく深瀬の底にへばり付き動かなかった山女魚。  そんなファイト・シーンと赤みがかった魚の美しさが目に焼き付いています。


 沸き立つような積乱雲と青空のコントラスト。
そして美しい山女魚達が棲む I川 そして BB川 それぞれの川辺の風景と瀬音。

 急ぎ足でしたが、秋田の夏が行き過ぎてしまうのに間に合ったようです。


 秋田に住む・・・西洋擬餌針による山女魚釣り師・・・である岳父。
山女魚釣りの名手である岳父の山と釣りの物語を次回の秋田訪問の際は呑みながら、、、じっくり訊いてみたいナ、、、としみじみ思っています。

 しかし、、、山菜取りの名人・上手は決して場所を明かさないと言いますから・・・・・きっと、、、隠しているという尺山女魚が沢山居るポイントは教えてくれね~んだろうなァ。
Dsc01775

まあ、そんなポイント探しも秋田行きの楽しみの一つ・・・というコトで。。。

 皆さんも残るシーズンの良い釣り旅を。
 

|

« 真夏の竿初め~8/10 | トップページ | 本日の山女魚~8/27 »

コメント

 久しぶりの記事へのコメントありがとうございます。

今回、バタバタと出掛け帰って来た秋田行きでしたが、束の間釣りに出掛けた I川 と BB川 は記憶の中に流れ続ける風景のままでホッと安心した次第。

 山女魚達も連日続く猛暑と渇水の流れで活性は下がってましたが、それでも毛鉤を追った幾つかの魚とも出逢えましたから、、、これ以上は欲張りな相談になったでしょう。

 山女魚釣り師である自分にとって、岳父の住む秋田の銘川であるI川やBB川は[もうひとつのホームリバー]ですから、岳父との釣り旅の記憶と共にいつまでも変わる事無く流れ続けていて欲しいと願っています。

 まだまだ沢山の秋田での釣り旅を・・・と想いながら仙台へ戻りました。

 今日はどうでしたか?
JTKNさんも過ぎ行く夏の良い釣り旅を。

投稿: 管理人・Nob | 2006/08/26 23:19

こんばんは。

秋田にいらしてたんですね。
岳父さんとの釣り旅を楽しまれたようでよかったですね。
BB川の美しい山女魚との出会い、過ぎ行く夏の一コマとして残る釣り旅なのでしょう。

このところの秋田は正に猛暑続きで、どこも渇水で厳しいコンディションだと思われます。
そんな中であと一時間程度したら久しぶりの釣り旅が待っています。現在午前二時半、なんだか興奮して早く目が覚めてしまいこんな時間にお邪魔しました。釣りバカだと笑ってやってください。

それでは、また。

投稿: JTKN | 2006/08/26 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/11605205

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の山女魚~8/24:

« 真夏の竿初め~8/10 | トップページ | 本日の山女魚~8/27 »