« 本日の尺山女魚~7/8 | トップページ | 28年目のHARDY邂逅 »

2006/07/14

本日の山女魚~7/14

 今日の仙台は本当に暑かった・・・。

いきなり強い日差しが射して来たナと思う内に、、、見る見る気温は33℃まで上がって、真夏日+昨日までの雨の湿気で不快指数がヒートアップ!
[寒さ]より[暑い+湿気ジトジト]には滅法弱い自分ですから、またダレダレの体調モードに・・・。

 やっと数日前から湿気が酷くて日中のエアコン無しでは過ごし辛いかナ?・・・なんて気候が続いて、そこから一気に夏の陽気を迎えてしまうと・・・ホント、まいったナ!でした。

 数日来、宮城県では強い雨が降って、ホームリバー・広瀬川本流の水位は一昨日、平常時の2.5倍に・・・。

Dsc01708

昨日の午後には雨も上がり、自宅裏の広瀬本流は今朝から急速に水位が戻り始めていましたから、川の様子見がてら夕涼みも兼ね、毛鉤道具を持って出掛けて来ました。

 日も西に傾いた夕暮れ、いつもの流れに到着して様子を見れば、まだ水位は高くおまけに濁りも残っています。
う~む、、、釣りするのをためらう状況でしたが、まぁ、、、状況が悪いなんて何時もの事ですし、試しにやってみることに・・・。

 先日の流れ・・・ガンガン瀬に続く深瀬、そしてそれが流れ込むプール頭も近づくのが怖いくらい強い流れに変わっている。
可能な限りウエーディングし、本命のプライム・タイムまで竿を出さずに待ち続ける。。。
 そうだ、、、流れの一本の杭と化し、気配を殺し、読んだポイントまでメジャーリングしたラインを準備して、、、大型の山女魚の微かなライズを待ち続けないといけない。。。

 午後7時15分。 タニガワカゲロウのハッチを確認。  ライズ認めず。

 午後7時30分。 ガガンボのハッチを確認。  ライズ認めず。

 午後7時45分。 小型のカディスの飛行を確認。  ライズ認めず。

 午後8時00分。 僅かにヒゲナガの飛行を確認。  ライズ認めず。 毛鉤を投射開始。

 深瀬からプールにかけて大岩が一つ流れに姿を見せている。
流下する水生昆虫はきっとここに集まってくる筈・・・そう思いながら、丁寧に大岩の前後左右を流し続ける。


 3投射目・・・闇の中でラインがピタリ!と静止し、、、穏やかに、そして確信を持ってフッキング!

 ズン!  乗ったー!

Dsc01709 しかし、、、ローリングの振幅が小さい。
程なく上がってきたのはアベレージサイズの山女魚。


 また、、、戻ってこよう。。。水位が変わり、狙っている流れのポジションが外れているのか。。。それとも、もっと遅い時間なのか。。。暗がりの中、増水した広瀬本流の川辺で考え続けていました。


気付けば、川風に吹かれ続けて、夕方までの体に孕んでいた熱気も収まったようです。


 午後8時30分。 闇に沈む対岸に一つだけ柔らかな光が。。。
今シーズン初めて、蛍の飛翔を確認。 

 

|

« 本日の尺山女魚~7/8 | トップページ | 28年目のHARDY邂逅 »

コメント

 こんばんは。
毎度、コメントをありがとうございます。

ここ数日、雨降り続きで仙台周辺の河川は釣りを断念する程の増水となっていました。
秋田の方はどうでしょうか。

 広瀬本流の「蛍」はもう十何年も前に一度見たきりでしたが、時は巡り、再び今年のイブニングの釣りで見るコトが出来たのは、自分にとって収穫でした。
広瀬本流の傍らで子供の時分から釣りをして来ましたが、こうしていい親父になってからも同じ水辺で釣りを続けていると、来る年毎に少しずつ、河川環境が戻って来ていることを流れに棲む魚、水生昆虫、そして川辺の植物から教えられます。

 願わくば・・・来夏も再び「蛍」に出逢えれば・・・。

 仙台市では公式サイトとして~河水千年の夢・広瀬川ホームページ~を開設しています。
興味がありましたらJTKNさんもお立ち寄り下さい。
 釣り以外のリンクの最上段にリンクを貼らせて戴きました。

 この雨の後が楽しみですね。
では、、、『良い釣り旅を!』


 

投稿: 管理人・Nob | 2006/07/16 22:00

こんばんわ。
またまたやってきました。。。

午後7時15分から午後8時00分の間。なんだかとっても緊張感と臨場感を感じました。でも実はとってもまったりした時間だったりして。。。

私も先日「いつもの川」で蛍を見ました。
何年ぶりかで。昔はその辺の田んぼで見れたものですが最近は農薬の影響でしょうか、田んぼでは滅多に見る事ができなくなりました。
綺麗な所でしか生息できないと言われる蛍。

この環境がいつまでも残っていて欲しいと
心から思います。
あっもちろん蛍だけではなく渓魚達も。。。

投稿: JTKN | 2006/07/16 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/10942509

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の山女魚~7/14:

« 本日の尺山女魚~7/8 | トップページ | 28年目のHARDY邂逅 »