« 本日の尺山女魚~5/24 | トップページ | 本日の山女魚~6/4 »

2006/05/31

本日の山女魚~5/31

 今朝方、仕事に出掛けようとしていたら自宅玄関先に置いてあるカブトムシの飼育容器の陰で一休みしているコクワガタの成虫・オスを発見!  昨夜の内に玄関前の明かりに誘われて迷い込んで来たみたいです。
息子2人も喜ぶだろうと・・・早々に別の飼育容器へその身柄を確保させて戴きました。

 しかし、、、もうそんな季節なんですね。  そう云えば、5月も今日が最終日。
季節はあっと言う間に進んでしまいますね。  つい先頃、G.Wが終わったように思ってたのですが・・・。Dsc01645

 数日前に強く降った雨の影響で水かさが増していた広瀬川でしたが、夕方の帰宅前、いつもの橋の上から眺めてみれば釣りが出来そうな水位まで落ち着いているので、散歩がてら毛鉤竿片手に出掛けて来ました。

 先回同様、玄関前でウエーダーを装着し、人通りの多い国道をいつもの釣り姿で歩き、川辺までの所要時間は5分。

Dsc01643
 橋の上から見た様子より実際の広瀬川の水位は未だ高く、その影響か?イヴニングのハッチもまばらでしたが、美しい山女魚が深瀬の底石から静かに浮上し、毛鉤を捕らえました。

 徒歩5分で帰宅後、テーブル上に並んだ晩御飯のオカズ“富山産鯵の塩焼き”が目計算でおおよそ27cmくらいのサイズ・・・・・自宅療養中のカミサンに「これくらいの太った山女魚が出たんだよ。」なんて云いながら、いつもよりちょっと遅めの食事を頂きました。

 朝飯前・・・ならぬ、晩飯前・・・のちょっとした釣り旅もナカナカです。
今シーズンは自宅裏の釣りにハマリそうですよ。

 そのウチ、遊びに来ませんか?

 

|

« 本日の尺山女魚~5/24 | トップページ | 本日の山女魚~6/4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/10333826

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の山女魚~5/31:

« 本日の尺山女魚~5/24 | トップページ | 本日の山女魚~6/4 »