« 暦(こよみ) | トップページ | 立春のクリーニング »

2006/01/31

本日の山女魚?!

 先週末から続いた穏やかな天気に誘われて、、、我慢しきれず、仕事を“強制サスペンド・モード”にして出掛けちゃいました。 
 へっ? 何処へ・・・って?  そりゃ、もちろん釣りにですヨ。
確かにここは 釣りのブログ なんだし・・・ネ。  たまには釣りの現場へ出掛けてレポートしておかないと・・・まずいかナ?と昨年の秋からずう〜っと考えてたのです。

 まあ、明日の仙台は大雪になりそうな天気予報だったし、こんな穏やかな天気ってそうそう続くものじゃないから、マイクロ・サイズのウエット(ソフトハックル−フライ)で管理釣り場の「ミッジング」を楽しんで来ました。DSC01499

 しかし、久々の釣りで盛り上がる自分の気持ちとは裏腹に、、、現地に着いてみると、このところの暖かさで池の周りの雪が溶け出し、ドッと流れ込んだ為に水温が急激に下がってしまったようで、水中の鱒達の活性はとってもスローな状態。
やっぱりな〜、急に冷えると餌摂りに動きたくないのは魚も一緒なんだわ。

 先着組のルアーの人達も、ほんの時々忘れた頃に竿が曲がるだけ。  天候が穏やかとは云え、フライラインがカチカチになるくらいの気温。  「寒い中、ご苦労さんです。」

こちらが釣り始める頃には小雪まじりの氷雨模様となって、、、半日券買っちゃったけど、こりゃ早々と帰ろうかナの心理モード。   レインパーカをベストから引っ張り出して、様子見していると、それでもユスリカはハッチしてるんだよ!
いや〜、これを目当てに自分は出掛けて来てる訳だから、散発的だろうが僅かだろうが、水面をヨタヨタと飛び回るユスリカの姿を見付けただけで、俄然ヤル気が!!

 DUNカラーのソフトハックル#21を7Xのテペットへフリー・ノットしてと、、、、、目差す鱒の目前へ軟着水させて、、、、、鱒がこのフライへ気付いた様子が見えたら、フラッタリング・カディスの要領でツツツーーーと誘ってみれば・・・・・追い掛けながら殆んど鼻先で摘むような静かなライズ!

 ラインを滑らせながら、しかし、しっかりと竿のトルクを使ってフッキング!!  ・・・グンッ!っテ感じで。

 後はミッジ・ウエット特有の皮一枚なハラハラドキドキの大鱒ファイトを存分に楽しむだけ。
Hardy・Princeのラチェット・ドラッグの逆転音がギーギー鳴りっ放し・・・・・。

もう、今日はこれで殆んど 1キャスト&1フィッシュ状態! って云ったら、、、皆さんも心穏やかではなくなる?!
やっぱり、今日は出掛けてみて良かったです。  「渇いていた釣り心」へほんの一寸、僅かだけども潤いが・・・。

 鱒達とのファイトで右の腕がパンパンになってマス。  このコメント、、、言ってみたかった、、、一遍ね。
そんな訳で、今年の初釣りもお後が宜しいようで・・・。


|

« 暦(こよみ) | トップページ | 立春のクリーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116556/8437559

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の山女魚?!:

« 暦(こよみ) | トップページ | 立春のクリーニング »